今回はflattail猫スタッフの健康管理や、スタッフの思いについて少し語らせてください☺️

先日、猫カフェでの猫パルボのまん延がTwitterやニュースで注目を集めていました。

ご覧になった方の中には、多かれ少なかれ、どこの猫カフェもきっと似たようなもの…と思われたかもしれません。

 

はっきり言わせてください。

私達は猫スタッフをただの生き物とは考えておりません。かけがえのない命。1人1人が個性豊かでどの子も可愛い大切な存在です。日々愛情をもって接していると自信をもって言えます。

お客様ご来店中はデレデルするのを控えてますがウチの子達が一番可愛いと思っています😆💕どこの飼い主さんも、ウチの子の方が可愛いけどね😅と思われるはずなので、聞き流していただいて大丈夫です👍笑

 

今回の件をふまえて、猫スタッフ達を守るため1つお願いがございます。あらためて言わなくてもご理解いただけているお客様が多数だと思いますが、あえて記載させていただきます。

他の猫カフェで遊んだ後・野良猫と遊んだ後・ペットショップ等で猫を抱っこした後

上記の場合、当店へのご来店をお控えください。

ご協力お願い致します🙏🙏🙏

 

 

そして、ただ可愛がるだけなら誰でもできます。

私達と縁あって巡り合ってくれた、この子達を

健康に不自由なく楽しい生活を送れるよう

なにがあっても一生涯育てる責任があります。

動物達は飼い主を選べません。

うちの子になってくれてありがとう💕

そんな感謝の気持ちを忘れてはいけません☺️

 

当店では、

*あたり前のことは、もちろんあたり前に行います。ワクチン接種(猫パルボの予防も含まれいます)、爪切り、耳掃除、健康チェックなど。

*会社のトップが利益優先で理解がないということもありません。当店ではオーナーがメインで、365日猫のゴハン係・トイレ係を行っております。毎日見ているので、ちょっとした変化にすぐ気づき、自ら病院に連れていきます。たまに休んだほうが…と提案しますが逆にお世話に来ないと落ち着かないらしいです😅

*みんなが一斉にゴハンを食べる姿は可愛いですが、猫スタッフには自分のペースでしっかり食べて欲しいですし、確実に食事管理を行いたいので、猫スタッフのゴハンは営業時間外に行います。

*子猫のスタッフデビューは生後3ヶ月頃(ワクチン接種を2回済ませ、その後1週間程度体調が良好か確認)行います。生後2ヶ月~3ヶ月の間に、少しずつ環境や知らない人に慣れるお勉強を行い、その後猫スタッフとしてデビューします。

*万が一、病気になった場合はバックヤードや自宅で隔離します。ただし、うつらない病気で隔離がストレスになる子は普段通り猫ルームにいる場合もあります。

*猫スタッフの健康管理を優先するため、猫の引取り・保護は一切行いません。

*人スタッフは少人数なので、1人1人が責任をもって些細なことでも伝達相談します。各スタッフが猫の介護、高齢飼育、多頭飼育、保護活動、ペット販売員、トリマー、動物看護師などの経験があり、猫スタッフのことを第一に考え行動します。

*悩むぐらいなら動物病院へ。やはり病気の知識は獣医師には敵いません。かかりつけの病院と、セカンド・オピニオンに信頼できる獣医さんがいます。

*何らかの理由(年齢や病気等)でflattailで飼育を続けるのが難しい子は、猫ルームと同じような猫様専用部屋も自宅に用意しています。そちらで一生涯大切に育てます。まだその部屋が活用されたことは1度もないですが準備だけは万全です。

他にも色々ありますが、長くなりそうなのでこの辺で💦笑

 

『仕事だから割り切らないとね・・・・』

そんな事を言える人には、動物の命を預かる仕事に携わらないでいただきたいのが本音です。

利益よりも猫優先。お客様より猫優先。笑

お家で飼っている猫ちゃんとは違い、猫スタッフにとってお客様は他人です。お客様にのんびり過ごしていただけるようスタッフは猫ルームに同席しておりませんが、常にカメラで見守らせていただいております。猫スタッフ達にストレスのかからない環境作りのため、猫優先をお許しください。

 

そして、ぐだぐた語っている私ですが、

動物をモノのように扱うのが本当に許せません。

過去に、様々な動物関連の仕事に携わり、今に至ります。今回告発にあったように体調が悪いのに病院に連れて行ってあげれないということもペットショップ勤務時は当たり前のようにありました。業界の裏側も知り、動物は大好きだけど、動物を扱う仕事はもうしたくないと思いました。今はオーナーが義父の小さな猫カフェで、可愛い猫達に囲まれ、やりがいと幸せを感じています。オープンして2年経ちましたが経理のことはすべてお任せして(笑)、私は自分が正しいと思う道をこれからも進ませてもらいます🙌✨✨

まだ当店も課題はありますが、目を背けず1つ1つ解決できるよう精進して参りますので今後ともよろしくお願い致します😺💕

最後までご覧いただき、ありがとうございました☺️